top of page
検索
  • Silicon Valley Academy

フルーツかき氷


今日のメニューは「フルーツかき氷」でした。なんと、7月25日はかき氷の日です。

連日の暑さもあり、絶好のかき氷日和になりました。使用したフルーツは旬の桃です。

桃と砂糖水を凍らせた桃氷をかき氷器で削ります。氷で作るかき氷とは違い、食感が滑らかでフルーツのおいしさをそのまま味わえるかき氷です。かき氷器でガリガリ削るのも子どもたちは楽しかったようです。

また、今日は初めて包丁の練習をしました。包丁の持ち方、置き方、注意事項を説明した後に、先生が補助しながら子どもたちに桃をカットしてもらいました。怖がって慎重な子、先生の補助を嫌がり一人でやりたがる子と様々でした。これから少しずつ包丁の練習もしていきたいと思います。

●食育の話:旬の食材についての話をしました。

シリコンバレーアカデミーでは農園を契約したと聞いたので、自分たちで育てて収穫する体験を実際にして、食べ物には「旬」があるということを実体験で学びたいと思います。

●使用材料:桃(桃と桃の缶詰)、砂糖

閲覧数:105回0件のコメント
bottom of page