top of page
検索
  • Silicon Valley Academy

ラビットボーリング・とことこラビット


‪★狙い:一人一人作ったもを、結集して遊ぶことで、グループで遊ぶ醍醐味を味わう。創造力の醸成。 ‪★セッションの流れ‬ ‪導入 3つの約束の確認。‬ ‪1、あぶないことはしない。‬ ‪2、トゲトゲことばは言わない‬ ‪3、アートをたいせつにする。‬

‪‪イースターの謂れの復習‬

◉メインセッション1:とことこラビット ◉メインセッション2: ウサギのピンづくり。

‪クレヨンで、トイレットペーパー芯にウサギのお絵描きをしました。‬ 皆のウサギを一箇所に集めて立てて、ボーリングをして遊びました。

* 全体的な印象*‬ 今日は雨で室内遊びが中心の1日かと思い、身体を動かすゲームを取り入れてみました。ボーリングは大盛り上がりで、もう一回やりたいやりたい!と、どの子も終わりたくない程でした。自分一人のピンだけよりも、皆のピンが集まった方が楽しいな、と、持ち帰ったピンを見ても思い返してもらう狙いもあります。グループアートの面白さを体験することで、クラスの絆も深まっていくと思います。トイレットペーパー芯は、持って描くのはなかなか難しいのですが、みんな器用に持って、ちょこんと座り、シールを貼ったり描いたり、集中していました。無言であればあるほど、心の中は大忙し、脳の中は大忙しといいます。

ボーリングは「ボールを投げて棒を倒す」という概念の理解が、最初はピンと来なかったようですが、誰かが倒すのをみて、段々と理解していきました。たくさんピンが倒れた時には大喜びでした。逆に倒れない悔しさも味わい、ゲームの醍醐味をわかってきました。

最新記事

すべて表示
bottom of page