top of page
検索
  • Silicon Valley Academy

お月見


9月からアートclassを導入しました。今月は、まずは、子どもたちと、先生の関係づくりです。 9月の月間テーマは「お月見」でした。

導入: ★ケーキづくり 好きな色の食べ物の色を塗って、ケーキにトッピング :グループとしての絆づくり。 ★三つの約束、手形の確認。 :ルールの再確認。 今日のメインセッション ★お月見団子づくり。 :五感の刺激。手と目の協応。想像力、見立ての力。 ★大きな月に落描き :ダイナミックな動きによる、気持ちの発散。 想像力の醸成。 ★大きな月に、野菜スタンプ :五感の刺激。想像力の醸成。

と言うレッスン内容でした。とても素敵なお月様が、みんなの力でできあがりました!

たくさんの野菜の種の実物を見て色んな種があるという絵本の読み聞かせ、アートの世界に”正解、不正解はない”という大きな視野でみる世界観の勉強をしました。

前回は園児達が参加するペースがスローでしたが、今回は、トッピングからすんなりお絵描きしてくれました。園児の中には小麦粉粘土のベタベタは嫌だったようで、早々に手を洗っていました。 これから、色々な触感の素材を試していって、興味の幅を広げていきたいです。 お月様の落描きは伸び伸びぐるぐる、皆たくさん描いてくれました。特に野菜スタンプは気に入ったようで、無言で集中して、色々な色を混ぜながら、たくさん押してくれました。

最新記事

すべて表示
bottom of page