top of page
怜玢
  • Silicon Valley Academy

Summer Schoolsession1Programming


サマヌスクヌル・セッションでは、【m Bot】ず蚀うロボットで週間プログラミングを行いたした。【m Bot】は、ビゞュアルプログラミング・電子工孊・ロボット工孊を䜓隓しながら孊べるロボットです。たず子䟛達は組み立おから始めたす。现かいパヌツを組み合わせおロボットの圢にしおいきたす。結構難しいず思っおいたロボットの組み立おでしたが、子䟛達の頭の柔軟力には驚かされたした。配線もバッテリヌも取り付け、時間で完成💊その埌、i pad を䜿いビゞュアルプログラミングに移行しおいたした。

【1・m Block】m Block は、Scratchの機胜以倖に、ハヌドりェアず接続するブロックも远加しおいたす。m Blockで䜜成したプログラムでセンサヌの倀を読み取ったり、モヌタヌやロボット党䜓をコントロヌルする事ができるようになりたす。

【2・m Blockly】m Blocklyは、Makebloがi padナヌザヌの為に開発したグラフィカルプログラミングアプリも䜿いたす。m Blocklyを䜿えば、m Blockず同様に倚圩なアむディアが実珟できたす。

その他、無線通信の䜿甚・ArduinoプログラミングC蚀語

子䟛達は、䜕床も䜕床も繰り返しi padでロボットの動きを組み立お構成させおいきたした。

日目ではi padでは留たらず、PCから高床な内容たでも取埗しおいたした。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page