検索

お買い物ごっこ

この日の久保田式Lessonでは、あいさつ自己紹介から始まり、沢山のレッスンの中の1つをブログに上げます。今回はお買い物ごっこをしました。折り紙でまずお財布を作りその中におはじきを入れ、魚や野菜をおはじきで交換して買う内容でした。園児達は、お買い物ごっこに皆積極的に参加していました。先生も加わってお店屋さんになりきって子供達もちゃんと数を数えてお買い物をしていました😊

1歳児久保田式Lesson

この日の1歳児久保田式Lessonでは、・お話の歌・発表:名前&年齢・『海』の歌・大きな栗の木の下で(おゆうぎ歌いながら)・AKANONワーク(丸をクレヨンで書く)・チョロQ:引っ張って走らせる・スポンジパズル:丸、三角を意識しながら・紙芝居:こぶとりじいさんの内容でした。 1歳児クラスでは特にスポンジパズルに興味津々でした。丸や三角の形を確認して何度も試していました。 見て、触って、入れてみて、もう1度くるっと回して入れてみて・・・ 形がきちんと合った時は、とても嬉しそうでした😊

アボガドクッキー

この日のクッキングクラスでは、アボガドクッキーを作りました。こねて好きな形にしました。綺麗に焼きあがり嬉しそうに食べていました😊

Flash Card

この日の英語レッスンでは、子供達は動物カードに興味深々で、嬉しそうに手に持って見ていました。ジョエル先生に返す時には”thank you”と丁寧にお辞儀をしていました。”baby sharks”の歌も大好きで、指人形をはめて動かしながら走り回り、楽しく表現していました。

English Lesson

この日のレッスンは、水分補給ををしてからの開始でしたが、飲み終えるとジョエル先生にボトルを渡すことができ、元気一杯の「Good morning」で始めることができました。1から10のカウントは上手に発音しました。Hello Songは新しい曲でしたが、振り付けも楽しみながら歌っていました。Count songも新しく、興味をもってじっくりと聞き入っていました。 英語レッスンでは笑顔が絶えず、ジョエル先生のお話をしっかり聞いていた園児達。たまに「Let`s sit down」と声をかけられることもありますが、すぐに座り直し、またレッスンに集中し始めていました。 お天気カードはよく理解していて、今日は雨だということを、カードを指差して嬉しそうに表現していました。また、新たに導入された形のカードにも興味深々で、手で形を確かめていました。自分の後にはきちんとお友だちにパスすることも出来ていました。Parfect!!!

段ボール製の車に挑戦!!

この日のフリータイムは、ドライブの曲をかけながら手作り製段ボールの車作りをしました。ジョエル先生が、手作りの段ボール製の車に、ペイントしようとクレヨンを渡すと、とても力強く握りしめ、ぐるぐる円を描いていました。完成した車に園児達が乗り、最初は不安定なのか園児達は降りようとしていましたが、ジョエル先生に促され、楽しい事がわかるとニコニコ乗っていました。

じゃがいもと枝豆のもちもちパン

この日のクッキングは、じゃがいもと枝豆のもちもちパンでした😊 旬の野菜「じゃがいも」と「枝豆」を使ったもちもち食感のパンを作ると言う内容でした。 子供達は先生の指示に従い真剣に取り組み、パンを作り上げました。 〈授業の流れ〉 14:00~14:05 手洗い 14:05~14:10 使う食材の話や道具の話 14:10~14:40 クッキング 14:40~15:00 お菓子の焼き時間や冷ます時間 ※焼いたり冷やしている間に、食にまつわる話をしたり、食育の絵本を読んだりします。 15:00~15:30 はおやつの時間です。 『いっただきま〜す😊!!!』

公園Time

Lessonをした後は、公園遊び!!皆それぞれお気に入りの遊具に飛びつきます😊 たくさんLessonしても体力は有り余ってるようです・・・ このパワフルな園児達を消耗させる方法をいつも考えています(笑) 沢山遊んだ後は、大好きなお給食がまっているので、2人ずつ手を繋ぎ、先生の後に続いて帰りました!

第一回目・懇親会

第一回目の懇親会は、お台場の【the Canteen】で貸し切りBBQでした😊 この日は台風の影響で雨でしたが、BBQができるところだったので、一安心・・・ 雨にも関わらず沢山の保護者様がご参加してくださりありがとうございました。 Silicon Valley Academy では、保護者様の負担の軽減を主観においていたので、なるべく行事というものの設定を控えていましたが、最近保護者様とスタッフとのつながりや保護者様同士のつながりが深まってくる中で、是非皆で集まって話をしたいという声が高まり、今回の開催に至りました。 第一回目の懇親会の目的は、保護者様の不安や悩みを減らす為の会でした。 後は、懇親会に来て頂いた保護者様には、園長【増田 朱子について】をお話しさせて頂きました! Silicon Valley Academy への思いや保護者様との信頼関係・子供達の教育法・保護者様と一緒に子供を育てると言うお話を少しですがさせていただきました。 増田流ですが、現在通って下さっている園児達・保護者様が『Silicon Valley Academyに入園させてよかった』と思って頂ける園に必ずしていきます。教育には答えがないと私は思っています。 少人数制の園ですので1人1人の個性をしっかり見つけた勉強法や常に新しい事にチャレンジしていく教育法を子供達には身につけてほしいと思っています。 今回の懇親会は大成功でした♥️今後もこの懇親会は続けていきたいと思います。 BBQを率先して焼いて下さいました保護者様、本当にありがとうございました。

My Garden Box

この日のクラフトは、LUFFY先生が考えた【ガーデンBOX】を作りました。紙にかいてある虫に色を塗り、ハサミで切ります。そしてガーデンBOXは、お庭にクーピーを使って色を塗りました。小さい虫は塗りにくいと思いますがなるべく枠から出ないように塗ることができていました。大きい声を出したりせず静かにレッスンを受けていました。完成した園児は『ぼくの見て〜!』と嬉しそうにお話をしてくれました。細かい作業で難しいかな??と思っていましたが、とっても上手に仕上げる事ができていて正直ビックリしちゃいました。いつも思いますが子供の能力は無限大ですね😊

紙皿パンダ

この日の1歳児のクラフトは、紙皿で作るパンダの首飾りでした。まだ1歳児は、はさみが使えないので先生が下ごしらえで切ってくれた型を子供達はのりを使い自由にペタペタペタ😊可愛いパンダの首飾りができました♥️

天気用語の復習と新しい顔のパーツ

この日のレッスンでは、天気用語の復習と新しい顔のパーツ・今は暑い?寒い?の質問にHOT/COLDで答えられるようになるためのレッスン内容でした。子供達はしっかり手を上げ、先生から指されるのを待っていました。先生から指されると新しい顔のパーツを堂々と答える事ができていました😊しっかり先生のLessonを聞いている証拠ですね!素晴らしい♥️

0歳 Lesson

0歳児Lessonの様子です!!0歳Classでは、6ヶ月になるとバンボに座り、座る習慣を身につけています。当初は短時間しかバンボに座れていませんでしたが、今ではLessonが終わるまできちんと座っていることができます。0歳の頃はまだ子供達には目に見えるアクションそんなにはありませんが、毎日Lessonをすることにより、確実に耳が慣れてきています。朝から夕方まで生きた英語に触れたり、i padで英語の音楽を聞き耳を慣らす習慣が0歳のLessonになります。0歳の時期が1番大事なんです。 子供達は、ハッピーカードにタッチが出来たので、担任の先生から褒められていました。カードにバイバイを出来た感じもあり、音楽もとても大好きで「ううーん」と声を出してました。動物のカードにも興味があり、触って喜んでいました。

水遊び

この日は暑かったので園のお庭で水遊び😊大きい子はしっかりベビーの面倒も見ています。 少人数制の園なので、子供達は自分たちの役割分担をしっかり果たしています。 子供達が社会に出て恥ずかしくない様に幼少期の頃から、ルールやマナー・責任感を学ばせています。

ポンポンゼリー

この日のクッキングレッスンでは甘くて美味しいポンポンゼリーを上手に作っていました。 男の子も女の子もクッキングは大好きなようで興味津々です😊そして自分達で作ったおやつを食べるのは特別に美味しく感じますよね♥️

Summer School!Session6(NHKスタジオパーク)

Summer School!Session6(NHKスタジオパーク)では、子供達はニュースを読んだり写真を撮られたり、ちょっと恥ずかしがっていました。クイズに答えたり画面にタッチする場面では積極的に行なっていました。昆虫や恐竜のブースに興味津々で、とくに動物を間近で撮影するロボットカメラでたくさん遊んでいました。この日もじゅ充実した1日になりました😊

Summer School!Session5(ガスの科学館)

Summer School!Session5の(ガスの科学館)では、炎のエネルギーや、電気のエネルギーに興味津々でお友達同士で沢山見学していました。ガスの科学館ではゲーム感覚でエネルギーを学べるものがたくさん置いてあり子供達を引きつけ、楽しく学ぶことができました!子供達はゲームに参加していて感心しました。

体操Class

この日の体操のレッスン内容は「ボディバランスを鍛える」でした。レッスン中はお友達と一緒に跳ねたり寝転んだり元気いっぱいでした。先生の指示で亀のポーズ、鶴のポーズをした時も、子供達はお友達に負けないぐらいポーズをとり終始笑顔でした。ボール投げも一生懸命に投げ先生に褒められている園児もいました。ボールを投げる動きはボディバランスがよくないと手足が一緒になり、上手に投げることができないそうです。さらに他の園児は、お友達が投げる時は先生と一緒に「がんばれ!がんばれ!」と応援もしてあげていて優しい一面も見えました。

紐通し

この日のレッスンは、・技巧製(生活動作・順序)・紐通し(プラステン)・ストロー落とし・大小の認知・大小カードのレッスンを行いました。子供達の成長が日々目に見えてわかるので毎日が面白いことの連続です!!紐通しは、書く為の準備段階として、効果が大きい教材です。 幼い頃からしっかりやっておくと、【視覚と運動統合能力】が伸び、模写(書き写し)も上達すると言われています。字を書く時もそうです。目と指を連動させるという事に繋がります。

Summer School!Session4(時計のミュージアム)

Summer School!Session4では、時計のミュージアムに行ってきました。子供達は時計ミュージアムにて色んなものに興味を持っていました。時計の歴史などをサンドラ先生が英語で説明してくれて、子供達はサンドラ先生の説明を聞きながら自分の興味あるものを見たり触ったりしていました。とくに目覚まし時計に興味を持っていました。最後に時計に関する図書館にも行き、好きな本を自分で選んで大人しく読んでいました。歴史って素晴らしいですね😊

© 2016 by SVA Holdings inc.

  TEL :              MAIL:  info@siliconvalleyacademy-school.com      〒 152-0023 東京都目黒区八雲5-11-21

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon

03-5726-9763