top of page
検索
  • 執筆者の写真sva2017

目黒 世田谷 駒沢のプリスクール 英語xピアノリトミッククラスxアートクラスx日本語知育

Main Room 12/02/2019 by Andrea Covered: days of the week, feelings, seasons, clothes, flash card game, letter P and drawing activity. Miyabi Speaking B Listening A Reading Writing / Colouring A She was in a very happy mood today. She Participated since the stretching. She liked a lot stretching with a ball. She was answering and paying attention in class. She said she wanted to watch Super monsters in Japanese. When writing the letter P she did a great job. It’s easy for her to write. MIYABI:今日のLessonでMIYABIちゃんはHAPPYモードでスタートしました。日本語をまだ使う時も多いですが、MIYABIちゃんなりに先生に伝えようとしているのが伝わります。Pから始まる言葉のワークシートではとても上手に書きました!書くことが大好きなMIYABIちゃんです。 ピアノ・リトミッククラス:まさこ先生 はじまりのごあいさつ:きをつけ、礼 ①ウォーミングアップ:即時反応、使用曲:さんぽ ②ドレミの歌 ③大きなたいこ:大きな太鼓と小さな太鼓を使用して、ピアノ伴奏の音量にわせた太鼓を叩く ④ステップしよう:2拍子、3拍子、4拍子 ⑤だるまさんのうた:歌いながら、だるまさんカードの顔真似、だるまさんになってコロコロ ⑥雪やこんこ:フラワーペーパーを雪に見立て、歌いながら雪投げ ⑦鍵盤:使用曲:きらきらぼし ・ドの場所 ・連なる音階、上り、下り ・一つ飛ばしの音 ⑧BGM伴奏つき知育絵本:使用本「どこ?どこ?かたち」、即興効果音付絵本、使用本「ぴょーん」 ご挨拶:きをつけ、礼 みやびちゃん 絵本からの参加でしたが2冊楽しく見てくれました。寝起きでゆきちゃんの持っていた大爆笑するネコに驚き泣いてしまうというハプニングもありましたが最後はにっこりでご挨拶できました。 アートクラス:HIDERU先生 ★セッションテーマ: 「バレンタインのプレゼント」 ★使用画材:紙粘土、画用紙、プラカップ、お花紙、クレヨン、カラーペン、クリーム搾り出し具。 ★セッションの狙い: 本日二回目となる私ヒデルがアートのクラスを受けもちました。みんなと楽しくアートの時間を過ごしたいと思っています。遊びや学びも取り入れながら、安全には充分配慮しながら、できるだけのびのび自由に絵を描いたりものづくりしてもらうことで、オリジナリティ溢れる創造性を育てていこうと思います。同時に、ものや人の心を大切に、はかないもの、壊れやすいもの、美しいものを愛おしく思う優しい心を育てていくポリシーです。どうぞよろしくお願いいたします。 今回はバレンタイン間近なので、大切な人に心をこめたメッセージを描いたり、粘土でチョコやスイーツやカップケーキを作り、独自の個性と創造性を広げるとともに、大切な人のために何かをする優しい気持ちが育って欲しいというコンセプトです。 ★導入:アートの3つの約束の確認  1、あぶないことはしない。 2、トゲトゲ言葉は言わない。 3、アートを大切にする。 「バレンタインってなんだろう?」 二回目ということで、ほとんどの子が最初から仲良くなついてきてくれてとてもうれしかったです。 バレンタインとは何か知ってもらうために、バレンタインの歴史の簡単な説明からはじめました。古代ローマ時代の結婚が禁止されていた兵士たちを救うためにキリスト教司祭ウァレンティヌスが救った話など、チョコやスイーツの絵を交え、歴史をイラストを見せながら簡単にお伝えし、大切な人に思いを伝えるステキな日であることを伝えました。 ★メインセッション: ・まずは大切な人を思いうかべてもらって、その人のためにメッセージカードとなる画用紙にクレヨンやカラーペンで絵を描いてもらいました。 ・そして紙粘土でイチゴや、チョコ、クッキーなど自由に作ってもらいました。たくさん芸術的なスイーツができました。さらにキッチンで使うクッキーの型抜きを用意したらみんな大喜びでした。 ・次はいよいよケーキを作ります。 まずはケーキのスポンジの部分をイメージしながら、お花紙をたくさんちぎってもらいました。それをカップにつめて、さらに用意したキッチン用のスポンジを切り刻んでカップにつめました。ちぎってカップに押し込むのがみんな大好きで夢中です。とてもカラフルなスポンジケーキになってきました。 ★当日の環境 最初からとてもなついてくれて、とても元気で雰囲気がよくていきいきしていていました。 MIYABI: とても穏やかで優しいみやびちゃん。そして集中力が素晴らしいですね。今日は黄色のペンでステキなハート模様を描いていました。絵からとても優しさが伝わってくるんです。そして、お友達に道具を親切に貸してあげて本当に優しいですね。沢山可愛いクッキーを作りました。ホイップクリーム絞りも気に入ったみたいでかわいらしいケーキができあがりました。これからも優しさに溢れたみやびちゃんのアートワールドがとても楽しみです。みんなから愛されるのではないでしょうか。 [昼食] ほぼ完食(コーンサラダには手もつけませんでした) *ごはん 厚揚げのチャンプル かぼちゃと鶏肉の煮物 わかめのおろし和え コーンサラダ* *Main room(Lunchの様子)* 途中から私(増田)がHELPに入りました。 私がMain roomに入った時は、子供達は座ってLunchをしていました。ですが、時間が経つにつれ集中力がなくなりふざけ出してしまう子がチラホラいました。 MIYABI:1人でもぐもぐ食べていたMIYABIちゃん!以前より綺麗に食べられるようになってきましたね。今日は、最後に少しだけライスを集めましたが、それ以外は自分の力で食べました。きちんとお椅子に座って食べていたので、花マルです!! [おやつ] 昼: 完食(レーズン蒸しパンでした) 

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page