top of page
検索
  • 執筆者の写真sva2017

世田谷、目黒駒沢のプリスクール 英語xピアノリトミッククラスxアートクラスx日本語知育クラス

English Lesson Report By Andrea

Miyabi

She had no issue coming into the classroom today. She said she was “happy and sleepy today”. She can say the numbers 1~10 very well. She doesn’t remember a lot of the material yet, but is always very willing to try. Tries to respond a lot in English. 

MIYABI:今日のLessonでMIYABIちゃんは、問題なくMain roomへ入りケビン先生を見てニコニコしておりました。今日の気分では、“happy and sleepy today”.とHAPPYだけど眠い。。と小さな声で言ったMIYABIちゃん。数字ゲームを懸命に取り組みました。1-10までのカウントも大きな声でカウントし、暗記している数字を思い出そうとしていました。今日は、英語でお話をしようという努力がとてもみえたLessonでした! ピアノ・リトミッククラス:まさこ先生

はじまりのごあいさつ:きをつけ・礼

①ウォーミングアップ:即時反応(使用曲:さんぽ)

②表現:使用絵本:おしり、様々な動物をピアノで1人ずつ表現、ぞうさん、ブタさん、アヒルさんのおしりはどんな音…?

③鍵盤:使用曲:きらきらぼし

・ドの場所

・連なる音、上り下り

・1つ飛ばしの音

④即興効果音付き絵本:使用本「いちはかたつむり、じゅうはかに」

※時間外:つるつるシートで、合図が出たらツルン!

ごあいさつ:きをつけ・礼

*本日の様子*

今日は復習を兼ねて1つ1つをじっくり取り組みました。

鍵盤では楽譜なしでチャレンジしましたが、前半を暗譜している子が多く感心しました。

みやびちゃん

表現からの参加でしたが積極的に取り組むことができました。鍵盤では前半、楽譜を見ずに弾くことが出来ていて感心しました。効果音付き絵本では無意識だと思いますが、音楽に合わせて体を動かしていました。

表現では「ブタさんのおしり」の音を担当してくれました。 余談ですが、先生の抱っこしていた赤ちゃんが寝てしまうと、何度もいい子いい子しに来てくれました、どうもありがとう!

アートクラス:HIDERU先生  

★セッションテーマ: 「魚釣りをしよう」

★使用画材:画用紙、お花紙、クレヨン、カラーペン、ビニール、新聞紙を丸めた釣竿

★セッションの狙い: 本日3回目となるヒデルがアートのクラスを受けもちました。もう3回目なのですっかり仲良しになってくれたようです。 みんなと楽しくアートの時間を過ごしたいと思っています。遊びや学びも取り入れながら、安全には充分配慮し、できるだけのびのび自由に絵を描いたりものづくりしてもらうことで、オリジナリティ溢れる創造性を育てていこうと思います。 同時に、ものや人の心を大切に、はかないもの、壊れやすいもの、美しいものを愛おしく思う優しい心を育てていくポリシーです。どうぞよろしくお願いいたします。

今回は魚釣りというテーマです。作ったあと遊べるので純粋にはじけてもらう中から自分だけの知的想像性を伸ばしてもらえたらと思いました。

★導入:アートの3つの約束の確認  1、あぶないことはしない。 2、トゲトゲ言葉は言わない。 3、アートを大切にする。

「どんなお魚知ってる?」

原寸大お魚図鑑を見せたらみんな「うわー」と喜んでいました。熱帯魚を見せたら、ニモだーと喜んでいました。きれいな海にしかいないんだよと伝えました。

★メインセッション: ・まずはこちらで用意しておいたお魚の形の画用紙にカラフルな模様をクレヨンで描いてもらいました。それぞれステキな模様のお魚ができてきました。

・そして今日は和紙などステキな面白い紙を沢山用意したので、のりでぺたぺた貼っていきました。 たくさん芸術的なお魚が産まれました。

・そのあとビニールでふわふわした立体的なお魚を作りました。 ビニール袋にちぎったお花紙をつめて、とてもカラフルなお魚のできあがり。

・いよいよ最後に今日のお楽しみ、魚釣りです。みんなで作ったお魚にクリップをつけて、磁石のついた釣竿でつりあがていきます。みんなおおはしゃぎでした。

★当日の環境 いつも以上にテンションが高くて、養生シートをひこうとするとみんな絡まってくるので困りました(笑)とても元気で楽しくていいですね。

MIYABI:

今日も穏やかで優しく周りをなごませてくれるみやびちゃん。そして集中力もあるし独創性もステキ。やっぱり黄色が大好きなんですね。今日も黄色いステキなお魚が完成しました。その後、ビニール袋にふわふわした紙をつめるのに熱中して、何度も見て見て!と得意げでした。いつもみんなに優しいみやびちゃん、これからもそのまま伸びていって欲しいです。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page