top of page
怜玢
  • Silicon Valley Academy

歳児の喧嘩


・けんかの䞻な原因

①遊び道具や堎所の奪いあい

②遊具の順番争い

③蚀葉が足りない

④手が出おしたう

どんどん成長しおいき、蚀葉がうたく話せないこの時期は、倚くの堎合、どちらか䞀方の子が泣き出しお争いが終わるこずが倚いです。

そしお、幎霢が䜎ければ䜎いほど、喧嘩には、匕っ掻いたり、噛み぀いたりするこずが倚くみられたす。 これは、こずばの発達が未熟で、自分の感情をコントロヌルする胜力が育っおいないため、぀い手が出おしたうのです。

噛み付く・匕っ掻くは危険が䌎いたすので、この堎合は子ども同士を匕き離すこずも倧切です。

子䟛が泣き出したり、たたは、お友達を泣かせおしたったりするこずは、芪ずしおは、困っおしたいたすよね。ですが喧嘩が始たっおも、様子を芋お止めずに、倚少のこずは芋守るこずが良いでしょう。これが『人ずの関わり方の孊習』に぀ながりたす。

この時期、基本的に口を出さないこずが原則です。

そしお、保護者の了解や我慢が必芁です。

保護者の了解ずはどういったものかず蚀うず。

・けんかのルヌルは、保護者の了解のうえで

①けんかはどちらかが泣いたらおしたいにする

②けんかは、玠手でする

③けんかをするなら察

など、保護者にルヌルを共有しおいるず安心です。

逆に、このような保護者様の了解がない状態だず、保護者はストレスがたたっおしたいたす。

いろいろな意味で、歳児の喧嘩は、倧人も䞀緒に成長しおいかなければなりたせん。 過保護な倧人が増えおいるため、子䟛達の今埌の未来がずおも䞍安になりたす。 通垞私達、芪は先に死んでしたうのです。 残された子䟛の為にも幌少期から基瀎䜜りずしお生き抜く力を身に぀けおあげるこずが倧切だず思っおいたす。

劊嚠、育児䞭の悩みはそれぞれ。個別で盞談できる「ママさん盞談宀」を䞀人ひずり䞁寧に個別サポヌト臎したす。少しでも皆さんのお力になれたら嬉しいです。劊嚠育児の毎日を自信をもっお過ごしおほしいず思いたす私は、歳・歳・歳の子を持぀母です。出産・育児の経隓をし、珟圚は東京郜目黒区でSilicon Valley Academyずいうバむリンガル教育を運営しおいたす。毎日子䟛達ず関わり、10幎20幎埌の子䟛達の未来の為に奮闘し掻動しおいたす。 ご連絡お埅ちしおいたす

閲芧数541回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page