top of page
検索
  • Silicon Valley Academy

「織姫彦星工作」「街づくりアート」


始まるまでわさわさしていたものの、三つの約束になると、しっかり座って聞いてくれ、始まりのご挨拶もきちんとしてくれました。 七夕のお話は、お話も覚えていて、歌ったり大笑いしながら聞いてくれました。

織姫彦星工作は、一人一人、着物の柄をこだわりを持って彩色し、個性豊かな、織姫彦星が出来上がりました。見本通りではなく、こういう風に作りたいと、意見を出してくれる子が増えてきて、創造性が豊かで頼もしいです!

「絵の具をしたい人は?」と声がけすると、サッとピアノに、織姫彦星を置きに行ってくれて、切り替えが素晴らしかったです。

「自分の好きな街をつくる」ことに、長いスパンで取り組んでみています。 先週の立体木っ端への彩色に続き、今週は空き箱に彩色しました。次週組み立てます。 週をまたいで制作することが初めてのことですので、なぜ、今日、工作ができないのかというジレンマもあったようで、絵の具ベタベタのまま、工作に取り組んだ子も居ました。 段々と制作のスキルも上がってきたので、今後は、長いスパンでの作品作りにも取り組んで行きたいと思います。その際、目で見て分かる、制作工程表も活用して行きたいと思います。来週、どんな街が創られるのか楽しみです。

最後は、ローラースポンジで、カレンダーの大きな紙に、大胆にゴロゴロ伸び伸び彩色しました。とても楽しかった様で、大興奮で、ローラーを持って帰りたい!!の声が続出しました。 お片付けでの、バケツでの手洗いがエキサイトしてしまい、水遊びモードに。お洋服が大分汚れてしまいました。

最新記事

すべて表示
bottom of page