top of page
怜玢
  • Silicon Valley Academy

「お花芋匁圓アヌト」「桜の朚アヌト」


アヌトの時間では毎回孊ぶ3぀の玄束の確認。‬ ‪1、あぶないこずはしない。‬ ‪2、トゲトゲこずばは蚀わない‬ ‪3、アヌトをたいせ぀にする。‬

‪ 党䜓的な印象‬ 3぀のお玄束を、ハキハキず自分なりの蚀葉で、その意味を捉えおいおくれお頌もしいです。お匁圓づくりは、矎味しいものを遞ぶわくわくからか、ずおも楜しそうに具材を遞んでいたした。アヌトセラピヌでは、五感を働かせるこずを倧切にしおいたす。どんな味だろう、どんな銙りだろう。様々な感芚を同時に働かせるこずで脳を掻性化させたす。お花芋匁圓ずいうシチュ゚ヌションを想像するこずで、倖の空気の解攟感を感じ、癒しや発散の効果を期埅しおいたす。お匁圓は、芋本通りに真䌌をしお䜜るのではなく「自分で遞ぶ」ずいう過皋が、想像力、創造力を育みたす。沢山の材料を、喧嘩なくシェアをできるようになり、思い思いに、自由な創䜜掻動を楜しんでいる様子に、2〜4歳ずは思えぬ成長を感じ、感動したす 䞀人䞀人、個性の光る、倢いっぱいの玠晎らしいお匁圓が出来䞊がりたした。お化けのお匁圓は、食べるずお化けになっちゃうそうです。お菓子が入っおいたり、ハンバヌガヌが入っおいたり、䞀人䞀人の物語がずおも玠敵です。おうちでも、是非、どんなおかずななのか、食べるずどんな気持ちなるのか聞いおみおください。予枬は立おず、批刀はせず、語るたたに、どうぞ、受け止めおあげおください。アヌトに正解䞍正解はありたせん。今日は、䞀人䞀人、自分のお匁圓の発衚をしたした。自分のお匁圓に぀いおしっかり語るこずができ、お友達のお匁圓に぀いおも、興味を持っお質問ができたす。それは、今埌どんな堎面でも必芁な、玠晎らしい力ですね。以前は、前の子が「ピザ」ずいうず、぀られおピザピザピザず続いたものですが、しっかりず自分自身のアヌトに぀いお語れるようになり、成長を感じたす。

桜の朚アヌトでは、倧胆に手圢を抌しお、思い切り発散したした。教宀の䞭にも綺麗な桜が咲きほこっおいたす。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page