幼児向けコース第1 回 「お弁当を作ってみよう」
「好きな絵を描いて海で泳がせてみよう」
【使用アプリ】
・ビスケット
【狙い】 ① タブレットの操作に慣れる ② ビスケットアプリ内で、メガネという機能を理解し、絵を動かせることを学ぶ(指示の出し方を学ぶ) ③ タブレットを使い、自分で絵を描けることを学ぶ ④ 自分で描いたものに指示を出して、動かせるようにする。 (②+③の応用) 初めてのI-pad を使用したプログラミングレッスン。最初は順調にプログラミングアプリに対して指示をできていましたが、指示を出すボタンが増えてくると少し難しかったようで、手をとめている時間帯もありましたが、お友達の様子を観察し真似をしながら理解をし段々とプログラミングの指示作業を認識していきました。