March 27, 2020

先日、東京都知事からの不要不急の外出自粛要請が出ました。SVAでもお花見などのイベントを自粛しました。ですが、園としては休むと困る保護者様がたくさんいらっしゃるので開園しております。
会社に行くのも子供を預けないといけない・・・
自宅で仕事をしても子供がいるから仕事ができない・・・
どちらにしても悩みは同じ。
子供は親といると”構ってほしい””遊んでほしい”のは当然のこと。
ですが、仕事もしないといけないのでイライラが募ってよくない状況にもなりかねません。

そこで、 SVAとしては仕事ができずに困っている方のために受け入れを開始し...

March 26, 2020

本日は、ミニ向日葵の種を植えました。

①ご挨拶
②ミニ向日葵の紹介
③植物に必要なのもってなんだろ?
④材料の紹介
⑤種を植えましょう

材料:
土、種、プランター


土を手で触って、感触と匂いを楽しみました。植物に必要なのもってなんだろ?何を食べるんだろう?とみんなで考えました。芽が出てきたら観察をしていきます。

March 24, 2020

お昼寝をしない子供達を連れて駒沢のリス公園に連れて行きました!
人が多いのは承知していたのですが、小学校の男の子達数人が滑り台に砂を投げていました。
強風のせいでその砂は小さい子供達にかかっていたので、注意をしましたがやめず・・・

3回注意しても砂を投げていたので、めちゃくちゃ怒りました。

・ここは皆の公園という事
・人の目に入ったら目が見えなくなったりとても危険という事
・お父さんお母さん先生から教えられていないのか
もちろん他の保護者も見ていました。でも、怒る人は誰もいなく・・・


親がいないと思っていたが、ベンチに3人で座り話ていた...

March 23, 2020

 Scratch Jrの導入
1・ねらい
programmingは楽しいものだと理解する。
2・学習のトピック
操作方法の理解

programmingが小学校から必須授業になる中、SVAでは去年からprogramming授業を取り入れております。

今回はScratch Jrを導入したので、まずはprogrammingの説明(復習)をし、子供達が実際に操作役とロボット役になり、しっかり理解をしているかを確認しました。

その後、i padでの操作が始まります。

自由制作では、色々なブロックやキャラクターを使って、自由に制作をして...

March 19, 2020

ウイルスをよせつけないために、本や積み木、おもちゃのこまめな消毒。
1つ1つ丁寧に。
少人数だからこそ、細かなところまでいきとどきます。
保護者様が安心して預けられるように日々心がけております╰(*´︶`*)╯

March 11, 2020

今日もニュースではウイルスの話題で持ちきり・・・・
休校が多く、お仕事をされている保護者様はお昼のご飯作りに大変だと思います。
Silicon Valley Academyは、開園しておりお昼のLunch Timeでは有機野菜で国産のものにこだわっているアポルテさんの会社で手配しております。
子供達は、お野菜もご飯もしっかり完食!野菜嫌いの子もこのお給食で食べれるようになった子供達がたくさんいます。ウイルスに勝つには、まずは身体の中から!免疫力をつけることが大切です。


 

毎日毎日コツコツと安全対策をしており、安心安全な環境作りにハマっています。

 

ウイルスに惑わされていたらなーんにもできない!!!
お外に出でたくさん空気を吸って、自然の中でLessonをしたり本を読んだり、最後は子供達の大好きな遊具で思いっきり遊びストレス発散╰(*´︶`*)╯
部屋でこもってるよりも日光に当たると多少は除菌されると思う。
そして、帰ったら手洗い・うがい・消毒・水分補給を行いました。
SVAの子供達は、元気で健康体で何よりです。

生きていくのに水はとっても大切。
綺麗で美味しいお水を飲んで健康体に!
そんな思いで、SVAでは浄水器も導入しています。

この製品特長

不織布プレフィルター

2層の不織布プレフィルターでろ過されます。 水道水に混入する物質のうち5マイクロメーター以上の比較的大きな粒子(藻や水道管、貯水槽の鉄サビなど)を効果的に除去します。大きな粒子の不純物を取り除くことで、つぎのステップの活性炭の目詰まりなどを防いで高い除去能力を維持させる役目を果たします。

子供達が元気で健康に育ってくれるように、SVAでは健康にも力をいれています。