August 27, 2019

今回のメニューは「スイカ割り」でした。
夏と言えば、「スイカ割り!」
初めに旬の食材の話をしましたが、もう早くスイカ割りをしたくて、子ども達は待ちきれない様子でしたね。目隠しをして、みんなの掛け声を頼りに、スイカめがけて思いっきり棒を振りかざしていました。
子ども達はとっても楽しんでいました。
スイカの半分はそのまま食べて、残りの半分はスイカジュースにして飲みました。
とっても甘い小玉スイカをみんなで完食しました。
夏のとっても素敵な思い出になりました。

August 20, 2019

今日は、朝からPanda classの園児達は、Enjoy Tokyo in Shibuyaに行ってきました!

お休みで行けない子も何名かいましたが、次回は全員で行けるように調整します。

お外へ出かける時はタクシーに乗って出かけました。子供達は、午前中は英語のLessonと言うことを知っていたので、Juliana先生は子供達に積極的に質問し、子供達は英語で答えていました。

中でも一番素晴らしかったのはアイスクリームショップでおままごとをしている時にすべてのアイスクリームの味を英語で言っていました。Juliana先生は「“What type...

August 19, 2019


小さいプールを使いお水遊び兼、魚釣りをしました!興味があることが後にあると、まとまりもよく先生の説明もきちんと聞けていました。いざ魚釣りが始まるとすぐに釣ることのできる子となかなかコツが掴めず手づかみする子もいましたが『◯匹釣れたー!』とカウントしながら楽しみました。
はじめはリアルなお魚を見て『こわいー』と泣きそうになっていた園児もいましたが、いざやってみると怖くないことがわかり、その後は釣り上げるまでに時間はかからずとても器用でした!

August 15, 2019

今回のメニューは「流しそうめん」でした。
去年大人気だった流しそうめんを今年もやりました。なかなか本物の竹を使って行う流しそうめんを経験する機会もないと思いますので、子ども達にとって貴重な体験となりました。流れてくるそうめんを必死にすくいながらも、時にはお友達に譲ってあげたりして、とっても楽しく美味しい流しそうめんができました。みんなたっぷり食べました!

August 15, 2019

①ご挨拶
②夏の季節カード
③国旗カード
④おやすみは誰とどこに行って何をしたいですか
⑤同類図形
⑥魚釣りゲーム
⑦プリント
・同類図形 2枚
⑧絵本(さるかに合戦) 
 


お昼寝をした園児は、寝起きで始めは気分がのらない様でしたが、夏の質問など分かる場面が出てくると積極的にレッスンに参加してくれる様になりました。土用丑の日など名称はバッチリでしたので、違う言い回しをしても理解ができる様、名称の背景や特徴の部分を重点的にお伝えしていきたいと思います。
同類図形では、同じ形をスムーズに見つけることが出来、集中して先生のお話を聞くこと...

August 14, 2019


ストレッチ、発声・発音、発表会に向けての練習 
クラスの狙い・意図 :基礎練習を行いながら、夏の発表会に向けての練習を行いました。本日も参考資料の動画、絵本を見て、お芝居の練習をしました。

クラスの流れ:
①挨拶    
②ストレッチ・発声・発音練習    
③体を動かしながら、発声練習    
④動物のモノマネ    
⑤『おおきなかぶ』の動画閲覧、練習    
⑥挨拶   
 

分野別内容 
表現:動画を見ながら、台詞の確認、および動きの確認を行いました。
表現:撮影...

August 14, 2019


①ご挨拶
②夏の季節カード
③どんな遊びが好きですか?何故その遊びが好きなんですか?
④読み聞かせ(ネズミの気持ち)
⑥発表
⑦粘土


今日は、”ネズミ君の気持ち”という本の読み聞かせを鑑賞し、みんなに好きな絵を書いてもらい、発表という流れを行いました。
”ネズミ君の気持ち”という本の内容は、公園で意地悪ねこくんにいじめられたねずみくんは、自己嫌悪になり、そこへフクロウさんがやってきて、大切なこと=思いやりを教えてくれるというお話です。
フクロウさんは、ねずみくんに考えさせ、対話からそのことをさとしてくれます。
ねずみくんはその...

Please reload

Featured Posts

日テレ(Oha!4 News LIVE)

May 1, 2018

1/7
Please reload

Recent Posts

March 24, 2020