今日のメニューは「フルーツかき氷」でした。なんと、7月25日はかき氷の日です。

連日の暑さもあり、絶好のかき氷日和になりました。使用したフルーツは旬の桃です。

桃と砂糖水を凍らせた桃氷をかき氷器で削ります。氷で作るかき氷とは違い、食感が滑らかでフルーツのおいしさをそのまま味わえるかき氷です。かき氷器でガリガリ削るのも子どもたちは楽しかったようです。

また、今日は初めて包丁の練習をしました。包丁の持ち方、置き方、注意事項を説明した後に、先生が補助しながら子どもたちに桃をカットしてもらいました。怖がって慎重な子、先生の補助を嫌がり一人でやりた...

猛暑が続く中、子どもも心身に疲れが溜まっているでしょう。今日はリフレッシュとして、ひんやり冷たいスライムで遊びました。スライムの手触りに、最初はおっかなびっくりの子どもたちも、どんどんと遊びの探求をして、ワクワクという言葉がぴったり、終始笑顔の絶えない、楽しい時間となりました。とことん長く伸ばす子、型にはめて、プリンやお餅と見立てる子、ゾンビのアイス!と想像力を発揮する子!塩をかけて固める子、科学と遊びの繋がりのヒントともなりました。手触りや温度、変幻する色彩、非日常の体験に、子ども達の脳内が大忙しでフル回転していたことでしょう。

サマースクール・セッション1が始まりました。どんな事を学ぶのか説明をし、その後他の人がキャラクターを作っているのを見て、そのキャラクターで操作の練習をしました。午後は、自分でキャラクターのデザインをし、そのキャラクターをパズルに当てはめ、写メを撮りゲームの中に入れて実践していました。自分で作ったキャラクターがゲームの主人公とのこともあり、すごく楽しんでいました。
コンセプトを考えて実際に遊ぶまで、ゲームづくりをするって子供にとっては楽しいですよね!

今日のLessonで子供達は、とても集中力があり機嫌もよく良いLessonでした。iPad Lessonではカラフルな泡が出てくると夢中になってタッチし、虹色のシール剥がしでは丁寧に剥ごうとしていました。

午後もご機嫌さんでニコニコ微笑んでいました。ボールで遊ぶかな?と思い、ボールを渡すとボールではなく入っていたカゴで遊びはじめました。
カゴをかぶり”いないいない ばー”と何度も言っていたのに驚きました!!こんなに話せるようになり力も強くなり驚きの連続でした。

テーマ:基礎運動能力の向上
授業の狙い:敏捷性(スカーフ&サーキット)、平衡性 (平均台)、全身運動(サーキット&ボール)

全体的に話が聞けるようにはなってきました。先生の指示をしっかり聞いて行動が出来るようになてきています。敏捷性(スカーフ&サーキット)では、うつ伏せになりスカーフを投げたらダッシュで取りに行く瞬発力も身に付いてきています。毎回子供達の意欲も高く体の使い方が上手になってきました!この調子です!

今日のメニューは「夏野菜のポンデケージョ」でした。

夏野菜は旬のとうもろこし、新じゃがいも、枝豆を使用しました。

子ども達自身で新じゃがいもはマッシャーでつぶして、枝豆はさやから豆を取り出し、とうもろこしは皮やひげをむきました。とうもろこしと枝豆は味見もしました。

●食育の話:「むきむきおいしいね!」の紙芝居を読んだ後にとうもろこしの皮をみんなで剥きました。

また、「やさいのおなか」という本は野菜をあてるクイズで、みんなで楽しく野菜のあてっこをして楽しみました。

●使用材料:じゃがいも、枝豆、とうもろこし、強力粉、白玉粉、オリーブオイル、塩

①自己紹介

②きをつけ、礼、はじまりのうた

③ドレミの場所を覚える歌 串に刺さったドーナツのド~

④体感 即時反応

⑤うた遊び すきすきあかちゃん

ともみ先生に生徒の名前をよんでもらって、チュッチュッチュのスキンシップをとります。

⑥季節の歌 キラキラ星 手話振り付け

⑦まねっこリズム カステラ ドーナツ クレープ

⑧おうた絵本 きんぎょが逃げたに歌と伴奏をつけて。

⑨おしまいのうた きをつけ、礼

キラキラ星のお歌をピアノの横で一生懸命歌い、自分でこれをやりたい、あれをやりたい、と意思表示がしっかりしてきました。元気よくピアノに合わせて走ったり、マラカ...

園バスの導入を考えていて、試乗体験をさせていただきました。子供達全員を乗せてシュミレーションをしましたが、園児達は試乗体験なんてわからないので、「どこにいくの?」「海にいきたい!」など、様々な意見が飛び交い、テンションはMAX。「今日は、お試しで乗るだけなの・・・」と伝えると、泣いてしまう園児もいて、期待させてしまい申し訳なかったな・・・と反省😭
でも、子供達は喜んでいたのを目の当たりにしたので、園バスを検討中。
silicon valley academyのド派手なカラーを頼んでいるので、どうなるのかが楽しみです❤️

海や動物園、...

今日はひとつの運動をどんどん発展させながら展開しました、次は何をやるのかな?ととても興味を持って集中していました。子供達は、ジャンプがとても上手になりました。体幹もしっかりしてきたように思います。出来る事がどんどん増えてきたね😊

Silicon Valley Academyでは、子供達に食育を学んでもらいたく、農園の一部をお借りしました。子供達が土いじりをしたり畑作業を通じて沢山の事を学べたらいいなと思いました。

3歳・4歳
●野菜が実ったら収穫し、料理する
●食器を美しく並べ、みんなでじっくり味わう
●食卓の後片付けもする。
●残ったものは、再び堆肥として畑へ

5歳
●種を蒔いたり、苗を植える
●みんなで草取りや水やりなどの世話をしながら育てる
●野菜が実ったら収穫し、料理する
●食器を美しく並べ、みんなでじっくり味わう
●食卓の後片付けもする
●残ったものは...