今日のメニューは「チョコラスク&ココナッツシュガーラスク」でした。チョコといってもチョコレートは使わず、純ココアパウダーで味付けをしています。また、ココナッツシュガー味は体によい脂肪酸が豊富に含まれているココナッツオイルを使います。油で揚げずにオーブンで焼くのでとってもヘルシーなラスクです。

●食育の話:色々なパンの名前について勉強しました。

また、今日は新しく「5味(甘味、塩味、苦味、うまみ、酸味)」についてお話しました。

3回も復習したので、みんな覚えてくれましたね。

最後にアンパンマンを読みました。

●使用材料:バケット、ココナッツオイ...

 幼児からプログラミングクラスを導入するので、まずは体験レッスンを行ないました。

狙いとしては、コンピューターを決められた使い方で使うのではなく、自分で考えた動きをコンピューターに命令して動かす事ができることを知る。道具として、自己表現の手段として、コンピューターを活用出来る事を知る。コンピューターとの対話を楽しく行なうという事から始めました。

子供達は、とても興味津々で集中してレッスンに参加することが出来ていました。

スナックTimeの時間に5月生まれのお友達のお誕生日会をしました♪
お誕生日の園児達はニコニコ嬉しそうに座って、ケーキが配られるのを待っていました。ケーキが並び歌を歌うと嬉しさMAXではしゃぎ、ケーキもぺろっとたいらげました。子供の頃の誕生日って嬉しいものですよね😊お誕生日おめでとう!

今日は1人ずつPCでIQテストを行ないました。

総合点数(5点満中◯◯点)

知能指数も推定され、概念・図形・記号・思考・記憶の問題があり、子供達は問題の意味を理解し的確に答えていく事が出来ました。今までのLessonの成果が現れています。Silicon Valley Academyでは、午前は英語、午後は日本語を覚えていきます。子供の脳は柔軟なので覚えるのがとっても早くてうらやましい限りです・・・

今日のLessonでBabyちゃんは、大人しくバンボに座りVickie先生の準備を待てました。おなじみのHELLOソングでは体を揺らしリズムを取り、今日も気分がいいことがわかりました。新しい “Under the banana tree song”ではバナナのカードをSHIONちゃんの目の前に置くとニコニコと微笑み嬉しそうでした!今日は見学の方が Lessonを見ており少しシャイ気味なSHIONちゃんでしたが、いつも通り眠くなると午睡に入り気持ちよさそうでした。

今日も多くの単語を繰り返そうと頑張りました。お友達にも“Please wait. Not yet”や“Daijoubu…It’s okay, it’s okay”など多くの英語の声かけができています!粘土制作も皆真剣に取組む事が出来ました😊

「これは何かな?」と紫陽花を出すと『はっぱ!』
紫陽花の花は雨がたくさん降る時に咲くお花ですよ、と紹介しました。
大きな花を優しく触ったりしました。

ジューンベリーの木の実の収穫は、3人とも楽しそうに、夢中でせっせと摘みました。
「鳥さんも大好きで、毎年鳥さんに沢山食べられちゃうんだ。」とお話しすると、鳥さんも食べていいよ〜と、面白そうにお話しが広がりました。
てんとう虫が出てくると、皆、怖くて泣きそうになってしまったので、箱にしまっておきました。
収穫で手がべたつくのも厭わず沢山の実を準備できました。
柑橘を絞るのも楽しそうでした。

...

今日のメニューは「ポップコーン塩味」でした。とうもろこしの豆を実際に触って観察しました。

この豆を油と一緒に加熱するとパチパチはじける音にはびっくりした様子でした。

試食の時間にはみんな黙々と一生懸命に食べている様子で、みんなたくさんおかわりをしてくれました。

●食育の話:「いただきますおいしいね」「たべものなあに」の絵本を読みました。

●使用材料:ポップコーン用とうもろこし、オリーブオイル、塩

今日のLessonで園児達は、HAPPYモードでスタートしました。カウントのLessonで多くの数を発音良く数えることが出来ました。また物語の読み聞かせで1ヶ月の単語が出てくると声に出し繰り返す努力をしていました!素晴らしい😊

テーマ:基礎運動能力の向上

授業の狙い:模範運動・全身運動・ボディバランス(リトルコーン)・つかまる力。

子供達が大好きな体操Class!!今日も色んなアイテムで身体を動かしました。

Please reload

Featured Posts