March 30, 2018

Park timeでは、園から公園まで大きいお兄さん・お姉さんが小さい子の手を繋ぎ1組になって歩きました。公園に着くなり、みんなで走ったり、ループを配置し、けんけんぱなどして遊びました。

遊具は個人遊びになるため当園は禁止をしています。集団で皆で遊べる遊びを学んでいます。初めは遊具を気になっていた園児でしたが、今では皆で遊べるようになってきました。

1人遊びができるのも大切ですが、集団遊びだからこそ育てられる力もあります。集団遊びは、みんなで盛り上がって楽しいだけでなく、育つ力もたくさんあります。ルールを共有してみんなで遊べるようになる...

March 29, 2018

駒沢公園に行き大きなシートを広げてSnack time!皆沢山お口に入れてムシャムシャとニコニコ笑顔で完食しました。木に登ったり、皆で輪になりグルグルまわりゲームを楽しみました😊

March 28, 2018

セラピストが玩具を片付け始めると、真似して玩具を運ぶ子供達。ミュージック・ケアを早く始めたいと思っているのか、準備を手伝ってくれました。「にじ」にあわせてタンバリンを叩くのも楽しそうでした。「おなかをポンポンたたたきましょう」では、お得意の「頭ポンポン」を嬉しそうに見せてくれました。

March 27, 2018

今日のメニューは旬のいちごを使ったいちごのクッキーでした。

いちごの品種は『とちおとめ』を使用しました。みんなが楽しみにしていた、いちごの味見からスタート!

みんな『甘くておいしー』『いい匂いー』と、テンションアップで、クッキングをスタートしました。

『白い粉の中に刻んだ赤いいちごを入れると何色になるかな?』というクイズを出して、みんなに混ぜ混ぜしてもらいました。綺麗なピンク色のクッキー生地の出来上がりです。

食育の時間は、みんなでお買いものごっこをしました。お買い物をした果物やおにぎりを、みんなで交換したりして、とても楽しそうでした。

●使...

March 26, 2018

0歳児room Lessonで子供達は、スタートからニコニコ笑顔でバンボに座りhello ソングの自己紹介を楽しみました。子供達はソングLessonが大好きで、どんな音楽でも体を横や縦に動かしリズムにのります。今日は新しい「たこのうた」“Octopus song”を聞きましたが、タコを上下に動かす動作が楽しくてしょうがない様子で何度も何度もしていました。またペーパーワークでは春の桜のペイントに挑戦し小さな指を器用に使い完成させました!

March 23, 2018

今日のLessonで子供達は、 Lesson前からご機嫌でお友達とよく遊び、お友達にマグも渡して上げたりとお姉さんをしていました。Hello songが始まると小さな指を1つ出しVickie先生に見せていた子供達。フラッシュカードLessonも、カラー Lessonも最後まで飽きずに取り組めていました!最後は大好きなお友達と一緒にmilkを飲み、仲良しなお友達です。

March 22, 2018

★狙い:一人一人作ったもを、結集して遊ぶことで、グループで遊ぶ醍醐味を味わう。創造力の醸成。
‪★セッションの流れ‬
‪導入 3つの約束の確認。‬
‪1、あぶないことはしない。‬
‪2、トゲトゲことばは言わない‬
‪3、アートをたいせつにする。‬

‪‪イースターの謂れの復習‬

◉メインセッション1:とことこラビット
◉メインセッション2: ウサギのピンづくり。

‪クレヨンで、トイレットペーパー芯にウサギのお絵描きをしました。‬
皆のウサギを一箇所に集めて立てて、ボーリングをして遊びました。

* 全体的な印象*‬
今日は雨で室内遊びが中心...

March 20, 2018

今回のテーマは『果物をカットする練習』です。

包丁を使う練習として最適なのが、スケッパーという手で触っても切れない安全な道具です。

これを使って果物をカットしていきます。スケッパーの持ち方や左手の添え方を始めに教えて、後は子ども達自身で色々な果物をカットしてもらいました。

フルーツポンチのジュースは、炭酸ではなく100%のりんごジュースにしました。また、先生が事前に作っておいたレモンの寒天ゼリーもフルーツと一緒に入れました。部屋中がフルーツの良い香りに包まれて、みんな早く食べたくてウズウズしていました。

●使用した材料:バナナ、いちご、りん...

March 19, 2018

今日のLessonで子供達は元気よく歩き回っていて、Vickie先生の【座りましょう】の合図でもバンボに座りたくないようでした。そのままLessonはスタートしHello songが流れはじめたときには、楽しそうにしているお友達を見て◯◯ちゃんも参加したくなり自らバンボに座りスタートしました。今日もチョコレートアイスのカードを受け取った子供達。Vickie先生の顔を見上げてニンマリした笑顔を見せました。年齢の1つ指の Lessonでも徐々に様になってきており小さな指でひとつ指を出し笑顔で反応する子供達がかわいくてしかたなかったとVi...

March 16, 2018

お部屋に着いたときは少し眠そうで敏感になっていた園児達。物静かに入ってきましたがアニマルのおもちゃを見るとそこへまっしぐらに走りたくさんのおもちゃを持っていました。クマのおもちゃを持って“Sensei, bear! Ah, Chotto matte, wait please!”と話だしました。そこにお友達が到着するとライオンのおもちゃをあげた園児ちゃん。たくさんのおもちゃといつもよりも多いお友達の登園に嬉しそうに笑っていました。その次に登園した園児ちゃんがお部屋に入って来た時には2人で“Yayyyy, Yay!”と喜び合っていまし...

Please reload

Featured Posts