February 28, 2018

Theme: Button, zipper, clip, and strap board activity introduction.

Emotion review and elaboration.

Likes and dislikes.

Montessori wooden box memory activity.

Trains, boats, and airplanes.

Articles of winter clothing: Shoes, hat, scarf, gloves, and jacket.

Likes and dislikes...

February 27, 2018

今日は手作り苺ジャムを作りました。

使用した材料:苺、グラニュー糖、レモン汁、クラッカー

旬の苺なので、とっても甘くて美味しいです。品種は『さがほのか』です。

子供たちお楽しみの味見タイムでは、食べる前に苺を良く観察してもらい、表面には種がたくさん付いていたり、半分にカットすると、白いすじがあるのをじっくり見てから食べました。

食育の話では、「こぼさないように上手に食べよう」のお話をしました。

February 26, 2018

今日のLessonは、子供達の取り組む姿勢がとても素晴らしかったです。今日が金曜で"its Friday”と言うことができ、サークルtimeでは「Beth先生“How are you?”」と聞き、◯◯くんが「“◯◯ How are you?”」と聞くと「“I’m happy” 」と答えました。今日はとてもHAPPYモードだったようでホワイトボードの表情カードもHAPPYを選びました。今日の読み聞かせはBeauty and the beast(美女と野獣)でした。子供達は静かに聞き物語に入り込んでいるようにみえました。ワークシートも熱...

February 23, 2018

 体操classでは、基礎運動能力の向上・集団行動(並ぶ・待つ)が授業のテーマでした。今回は・模倣遊び・平均台(2本橋・1本橋・バラバラ橋)・ジャンプ(両足)・マット(前転・キャタピラ)・Gボール体幹(伏臥)を行ないました。2歳の子でも自分の順番が来るのを体操座りをしてしっかり待つ事ができています。自分の番になると、先生の指示行動の通りに動きクリアする事ができました。

February 22, 2018

今日の午後は公園遊び😊駒沢公園までお散歩に行ってきました。この寒い中17:00まで公園で遊んでしまいました💦駒沢公園では六人乗り自転車に乗りました。子供達は嬉しくて大はしゃぎ❤️四人ずつグループに分かれて公園を一周し、Luffy先生が「せーの!」と言うと通りがかる人に元気よく挨拶ができており、ワンちゃんにも挨拶したりと寒かったのですが風を感じながら元気いっぱいに一周しました。自転車を待っている間もベンチでちゃんと座って待つことができていました!その後、曇ってましたが、ピクニックをしました♪子供達は寒くても元気いっぱいでした😊子...

February 21, 2018

火曜日はアートの時間です。今日の狙いは、五感を刺激し、感性、表現力を育む。そして今日も子供達と【3つのお約束】の再確認をしました。

 1、あぶないことをしない

 2、トゲトゲ言葉を言わない

 3、アートを大切にする

今日は3つのお約束を話している時に、全員がきちんと座って、先生の方を見て、しっかりと聞いてくれました。皆の成長を感じた瞬間でした。模造紙を貼る準備も、楽しみながらテープを貼るお手伝いをしてくれました。SVAで「学ぶ姿勢」が身についていることを感じます。ブランケットが出てくると、大はしゃぎで、中に入って喜んでいました。楽器が見えな...

February 20, 2018

今日のLessonで子供達は、風邪を引いて登園出来なかったお友達と久しぶりに逢えて、とてもHAPPYな気分でした。お友達にすぐに駆け寄ってお話をしていました。1歳になりたての園児ちゃんに対し“Wait...baby...wait please..Douzo baby...wait”と言いながらじゃがいものおもちゃを渡してあげていました。おままごとでも年下の友達を気遣い遊んでくれました。じゃがいもを受け取った園児ちゃんは“thank you” と言うようにお辞儀をした時には2人で笑顔になっていて微笑ましかったです。今日も歌のLesso...

February 19, 2018

まだ1歳の子供達。入園した当初はギャン泣きをし、椅子に座る事ができませんでした。今ではキチンとお椅子に座りJoel先生のlessonを受けています。今日のLessonで子供達は、気分の良い朝で穏やかにスタートしました。お部屋に入ったときにはお友達皆にハグをして挨拶をしていました。Joel classのお友達はとても仲良しでJOEL先生もほっこりしておりました。毎日のHELLO SONGでは今日は今までよりもさらにしっかりと発音し、言語がわかっているかのように歌っていました。今日は何をしてもHAPPYな気分で、どんなLessonにも笑...

February 16, 2018

Silicon Valley AcademyのPark timeは、遊具は一切禁止です。皆で纏まりのある遊びをしています。2月は【かくれんぼ】をしています。園児の中にはまだ、かくれんぼのルールを理解していないようで、丸見えのところにジッとしていました。Luffy先生に見つかると笑って楽しそうにしていました。他の園児達はかくれんぼのルールを理解しているので2人1組になり、お友達と手を繋ぎ相談しながら隠れる場所を決めていました。ルールをまだ理解していない子でも皆と一緒にかくれんぼをしていると自然とルールを覚えちゃんでしょうね。子供の吸収...

February 15, 2018

Snack Timeの時には、天気がよく暖かかったので1Fのウッドデッキにシートと机を出しピクニックをしました。子供達はとても嬉しそうにバレンタイン仕様のチョコレートパンケーキをほおばっていました。「ねーねー先生、天気いいねー」や「外で食べるとおいしいねー」と先生に話しかけたり、お友達同士で話しながら、しっかり正座してちょこんと座っている子供達!キャッキャと笑いながら楽しい時間を過ごしました。お友達のチョコレートが気になったようで、パンケーキは「これ、いらなーい」と言い先生にあげていました😊

Please reload

Featured Posts