検索

遠足:すみだ水族館

子供達が楽しみにしていた遠足! 今回は”すみだ水族館”で体験学習を行ってきました。 Graham先生やHafida先生と一緒に、楽しそうにゆっくり各水槽を見て回っていました。特にペンギンとサメが好きで「面白かった!」と言っていました。英語での魚の名前をGraham先生に聞いて、それを繰り返していました。魚の名前の発音もすごく上手に言えていました。 コロナの影響で全てが変わってしまってしまった今、もちろんイベントの中止も考えましたが、大人が否定的になってしまったら何も子供達に教えてあげられません。 現在ネットやメディアで色々な情報が流れていますが、何が正しい情報なのか誰もわかっていないような気がします。不安を仰ぐニュースばかり・・・ こんな状態で大人がネガティブになっては、子供の未来はありません!!!! SVAの教育理念は”いきていく力を身に付ける” まさに今です!どう対応していくかを自分自身で考えて行動していくときです。 何もせずに耐えるのもありですが、行動も大切です。 手洗い・マスク・消毒はもちろん、今できることをして動かなければ子供達は何も経験ができなくなります。 社会に出たら働かないといきていけません。 リスクもあるかもしれませんが、コロナではなくても人生にはリスクってどんなことにも付きものだと思います。 大人が不安がっていたら、子供も不安になります。 子供達の笑顔を少しずつ増やしてあげるのが、私達大人の役目です。 これからもSilicon Valley Academyは、子供達にいきていく力を身に付けさせながら教育を行ってまいります。

カラープリンターの色の仕組み

本日は、カラープリンターの色の仕組みを学習し、様々な色を作り出す実験をしました。 ①ご挨拶(こんにちは) ②カラープリンターの写真は何色で出来ているのかな?色の種類 ③材料の紹介 ④実験 本日は、カラープリンターの色の仕組みを学習し、様々な色を作り出す実験をしました。写真のモデルを、赤、黄色、青、黒に分類し、重ねるとカラーの写真になります。実は4色だけで写真のように色んな色が出来る事をお伝えし、カラーチャートを見ながら、色を作っていきました。 片方の色が少なかったり多かったりする事で色も変化していく事に気づき、沢山の色を作り出す事ができました。

茶道

本日は前回の復習しながら進めました。 *新しくは菓子鉢に添えられたお箸の持ち方を勉強しました。 主菓子をとり、菓子切を使って小さく切っていただきました(園児にはちょっと大きかったみたいで) *積極的にお茶を点ててくれるようになりました。正座はまだまだできませんが、徐々に慣れていくと思います。Lesson中も楽しそうにニッコリ笑ってくれ、嬉しいです。

© 2016 by SVA Holdings inc.

  TEL :              MAIL:  info@siliconvalleyacademy-school.com      〒 152-0023 東京都目黒区八雲5-11-21

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon

03-5726-9763