検索

速報:園児の受け入れ開始

先日、東京都知事からの不要不急の外出自粛要請が出ました。SVAでもお花見などのイベントを自粛しました。ですが、園としては休むと困る保護者様がたくさんいらっしゃるので開園しております。 会社に行くのも子供を預けないといけない・・・ 自宅で仕事をしても子供がいるから仕事ができない・・・ どちらにしても悩みは同じ。 子供は親といると”構ってほしい””遊んでほしい”のは当然のこと。 ですが、仕事もしないといけないのでイライラが募ってよくない状況にもなりかねません。 そこで、 SVAとしては仕事ができずに困っている方のために受け入れを開始しています。 入園登録だけして頂き、お給食の発注などもありますので前日にご連絡をいただければ次の日でも枠が空いていれば受け入れ可能となります。 保育園・幼稚園・プリスクールがお休みになってしまった時や春休み・夏休み・冬休みなどもご利用いただいております。 ご理解していただきたい点 ・SVAは保育ではなく教育施設なので、SVAの理念。ポリシーを理解していることが条件となります。 受け入れ年齢 4歳 月曜〜金曜:8:00-18:00:5名 3歳 3/30(月) 午前8:00-14:00:4名 3/31(火) 終日8:00-18:00:3名 4/1(水) 終日8:00-18:00:3名 午前8:00-14:00:1名 4/2(木) 終日8:00-18:00:4名 午前8:00-14:00:1名 4/3(金) 終日8:00-18:00:4名 この日以外の日程も今後記入していきます。 子供達の時

ミニ向日葵の種を植えました

本日は、ミニ向日葵の種を植えました。 ①ご挨拶 ②ミニ向日葵の紹介 ③植物に必要なのもってなんだろ? ④材料の紹介 ⑤種を植えましょう 材料: 土、種、プランター 土を手で触って、感触と匂いを楽しみました。植物に必要なのもってなんだろ?何を食べるんだろう?とみんなで考えました。芽が出てきたら観察をしていきます。

悲惨な状況

お昼寝をしない子供達を連れて駒沢のリス公園に連れて行きました! 人が多いのは承知していたのですが、小学校の男の子達数人が滑り台に砂を投げていました。 強風のせいでその砂は小さい子供達にかかっていたので、注意をしましたがやめず・・・ 3回注意しても砂を投げていたので、めちゃくちゃ怒りました。 ・ここは皆の公園という事 ・人の目に入ったら目が見えなくなったりとても危険という事 ・お父さんお母さん先生から教えられていないのか もちろん他の保護者も見ていました。でも、怒る人は誰もいなく・・・ 親がいないと思っていたが、ベンチに3人で座り話ていたことに驚きを隠せませんでした。 子供達の未来がますます心配になった今日この頃でした。 ボランティアで公園の巡回でもしようかな(笑) 名物おばさんになりそうな予感。

programming(年少)

Scratch Jrの導入 1・ねらい programmingは楽しいものだと理解する。 2・学習のトピック 操作方法の理解 programmingが小学校から必須授業になる中、SVAでは去年からprogramming授業を取り入れております。 今回はScratch Jrを導入したので、まずはprogrammingの説明(復習)をし、子供達が実際に操作役とロボット役になり、しっかり理解をしているかを確認しました。 その後、i padでの操作が始まります。 自由制作では、色々なブロックやキャラクターを使って、自由に制作をしてもらいました。 作品を完成させ、1人ずつ作った作品を発表してもらいます。 社会に出ると必ずプレゼン能力が問われてきます。 幼少期のこの吸収力のいい時期に理解しておくと小学校に入ってからもスムーズに授業についていくことができます。 小学校のような大人数では、授業でつまづいた時、わからないことを先生に聞けずそのままにしておくと授業はどんどん遅れてしまいます・・・・ しっかり教えてもらえばできるものも、苦手意識に変わり”嫌い”になってしまいます。 どんな分野もわかると面白いものです。 SVAは少人数制なので、わからないことはすぐに解決しています。 子供達はどのレッスンに対しても”楽しい”とやる気満々です!!!!

こまめな除菌

ウイルスをよせつけないために、本や積み木、おもちゃのこまめな消毒。 1つ1つ丁寧に。 少人数だからこそ、細かなところまでいきとどきます。 保護者様が安心して預けられるように日々心がけております╰(*´︶`*)╯

Lunch time

今日もニュースではウイルスの話題で持ちきり・・・・ 休校が多く、お仕事をされている保護者様はお昼のご飯作りに大変だと思います。 Silicon Valley Academyは、開園しておりお昼のLunch Timeでは有機野菜で国産のものにこだわっているアポルテさんの会社で手配しております。 子供達は、お野菜もご飯もしっかり完食!野菜嫌いの子もこのお給食で食べれるようになった子供達がたくさんいます。ウイルスに勝つには、まずは身体の中から!免疫力をつけることが大切です。

安全対策

毎日毎日コツコツと安全対策をしており、安心安全な環境作りにハマっています。

お外でストレス発散!!!!

ウイルスに惑わされていたらなーんにもできない!!! お外に出でたくさん空気を吸って、自然の中でLessonをしたり本を読んだり、最後は子供達の大好きな遊具で思いっきり遊びストレス発散╰(*´︶`*)╯ 部屋でこもってるよりも日光に当たると多少は除菌されると思う。 そして、帰ったら手洗い・うがい・消毒・水分補給を行いました。 SVAの子供達は、元気で健康体で何よりです。

水は命(3段階浄水システム)

生きていくのに水はとっても大切。 綺麗で美味しいお水を飲んで健康体に! そんな思いで、SVAでは浄水器も導入しています。 この製品特長 不織布プレフィルター 2層の不織布プレフィルターでろ過されます。 水道水に混入する物質のうち5マイクロメーター以上の比較的大きな粒子(藻や水道管、貯水槽の鉄サビなど)を効果的に除去します。大きな粒子の不純物を取り除くことで、つぎのステップの活性炭の目詰まりなどを防いで高い除去能力を維持させる役目を果たします。 子供達が元気で健康に育ってくれるように、SVAでは健康にも力をいれています。

クーラーのお掃除

3/6(金)にクーラーのお掃除業者さんがきてくれるのですが、待ちきれず・・・・・ 1台だけ朝からお掃除しました。 綺麗って気持ちがいい╰(*´︶`*)╯

子供の可能性を引き出す

Silicon Valley Academyは、0歳からの幼児教育です。 Silicon Valley Academyでは、英語クラス/Danceクラス/日本語クラス/PIANOクラス/ARTクラス/英検クラス/COOKINGクラス/サイエンスクラス/プログラミングクラス/体操クラス/お芝居クラスがあります。 1つ1つ通うのは時間やお金がかかりとっても大変・・・・ 何よりも保護者様の移動が大変です!!! Silicon Valley Academyでは、1週間でこのLessonができます。 小学校に入るまでに、子供たち1人1人何が得意かを見つけ出すことをしています。 子供達がこのLessonの中で得意な分野が見つかれば、小学校に入ってから特化していくように促しをしております。子供の可能性、引き出しを見つけてあげるのは、保護者様であり、Silicon Valley Academyであります。

空気清浄機(ウイルス除去)

たくさんの学校がお休みの多い中、Silicon Valley Academyは開園中!!! コロナウイルス除去の為、空気清浄機を2台購入しました。 保護者様の安心の為、子供達の安心安全の為、STAFFが安心して働けるようにSVAでは徹底した対策をしています。ですが、一歩外に出てしまえば菌はたくさんあります。 TVの報道で国民はパニックになり、マスク・消毒・トイレットペーパーが売っていません。 日頃から、マスク・消毒などストックしていれば慌てずにすみます。 ウイルスがあろうがなかろうが、日頃から手洗い・うがい・消毒・水分補給が大切なんです。 何も慌てる必要はありません!!!! SVAは、報道は一切気にせずいつも通りのことを行うのみ。 今回この空気清浄機は、i padで1階、2階の状況を確認できるので本当に安心です。 今後も子供達のために最善を尽くしていきます。

© 2016 by SVA Holdings inc.

  TEL :              MAIL:  info@siliconvalleyacademy-school.com      〒 152-0023 東京都目黒区八雲5-11-21

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon

03-5726-9763