検索

仲直り😊

入園当初からずっと一緒にいる園児ちゃん。喧嘩する程仲が良い・・・ とは言え、い〜っつも喧嘩ばかりしています。でも、どっちかがお休みすると2人とも気になって仕方がありません。今回も喧嘩をしたので、先生に怒られ10分ハグ。2分位で終わりにはしたけど、喧嘩した後のハグ・・・絶対辛い😵大人でも喧嘩後のハグは辛い気がする💦 でも、すご〜く2人共大好きなんだよね♥️仲直り😊

Silicon Valley Academyの制服完成♥️

silicon valley academyの制服が完成しました♥️派手だし目立つし可愛いし😊公園で絶対に見失うことのない制服にしました。子供達はテンションMAX!!カラフルな色は、子供のテンションもあげるのですね

探検

子供達は公園で草に隠れてる虫を見つけたり、蝉の抜け殻を集めたり・・・ 私には恐怖でしかない蝉の抜け殻・・・『せんせ〜い!持って帰って帰ってきたよ〜』と言って渡してくれます💦子供達は無邪気で微笑ましい♥️水分補給もしっかりして、子供達は更にパワーアップです。

2~3歳Sandora Lesson

この日のサンドラ先生のクラスでは、あいさつ→カラーと形のゲーム→動物の練習→動物の本→ミュージックでダンスを行いました。園児達は、本に興味津々でした。発音はもう少し練習が必要ですが、先生に伝えようと一生懸命声に出していました。

クッキングclass

クッキングclassを導入いたしました!!!この日はクッキー作りでした。子供達の可能性を広げるため、良い講師を見つけるのは大変です・・・ですが、私の求めている理想の先生にやっと出会えたのです😊子供達も直に先生と仲良しになってくれました。手洗いの大切さ・食育のお話・皆でおやつ作る楽しさを学んでもらっています。出来上がったおやつがとっても美味しいんです♥️子供達が一生懸命作ってくれたおやつを『あやせんせ〜い!おやつど〜ぞ😊』とオフィスまで持ってきてくれるんです。この時間が子供達以上に私の楽しみになっています(笑)

Birth Day Party

月末には、お誕生月の園児ちゃん達のPartyをしています😊毎月お誕生日ケーキの種類が変わり美味しそう!!皆でお誕生日のお歌を歌い、美味しいケーキを食べ、楽しい時間になりました♥️

七夕製作

この日は大きい子も七夕製作をしました。先生の補助なしでしっかり先生のお話を聞き、指示通りに完成させることができました😊七夕の短冊にお願いごとも書きました。

1歳児・七夕製作

この日は七夕製作をしました。お星様と笹の葉をぺったんぺったん貼っていきました。 先生にお手伝いをしてもらいましたが、キレイに貼る事ができました。

Self-introduction

毎朝Lessonでは、自己紹介の練習をしています。前に出て発言をすることを覚えさせています。どんな場面でも堂々と人前に出て発言ができると言う事は社会に出てとても役に立ちます。思った事を発言できるってとても素晴らしいことですね。

Let`s go to the park

10:30~1時間は公園に行く時間です。Lessonで集中した分子供達はテンションMAXで公園で走り回ります。この暑い中子供の体力の無限さに驚くばかりです。走ったり、虫を見つけたり、かくれんぼをしたり、遊具で遊んだり😊1時間思いっきり遊んで汗がびしょびしょになり帰ってきます。帰ったらお着替えをしてお給食です。

ミッドサマー

この日は【ミッドサマー】を行いました。【ミッドサマーとは・・】スウェーデンで行う夏のお祭りです。 サンドラ先生がスウェーデンの出身なので、この企画を開催しました。本来はお花を摘み、輪っかの花飾りを作り、輪になって歌って踊りますが、子供達は午前中に花飾りを作り、公園に歌いながら出かけました😊 いつもより皆テンションがあがってるように思いました♥️

Music care

ミュージック・ケアの時間です。ミュージック・ケアは、音楽に合わせて身体運動をしたり、楽器やスカーフ等様々な素材を用いて、脳と心の発達を促進する楽しい時間です。言葉が未発達な子どもたちも「楽しい」「気持いい」「もっとやりたい」を、表情や動作で沢山伝えてくれています。 1枚目*シフォンスカーフで「いないいないばあ」 2枚目*股関節〜足のたいそう気持ちいいな「元気に元気にゆっくりゆっくり」 3枚目*タオルぶらんこで「いちじくにんじん」

1歳Class

1歳classは、お椅子に座りLessonを行います。安定して椅子に座れない子は固定ベルトから始めます。 嫌がって降りようとする園児は1人もいません。しっかり30分は座りJoel先生のお話を聞く事ができます。残りの30分は英語でダンスをします。お歌も歌えますし、ジャンプ・立ち上がる・座る・回るなど全て子供達はマスターしていて、笑顔を見せながら踊っていました。

鉄棒

この日のLesson内容の一部に鉄棒の練習がありました。まずは鉄棒に興味を持つ事から始めます。 鉄棒で恐怖心を持ってしまった子というのは、やはり鉄棒の前回りがなかなか出来るようになりません。 鉄棒に恐怖心を持つ前の幼少期からがベストだと思います。だいすけ先生が子供達の興味を引き出してくれて子供達は鉄棒の怖さなど考えてもなく、1度前回りができると『もう一回やりたい!』となっていました。小学校に入れば必ず体育の時間に行います。この幼少期から慣れると言う事は色んな意味で今後の為になると私は考えています。

紐ジャンプ

この日の体操クラスでは紐ジャンプをしました。普通のジャンプ・カニ歩き・キリン歩き・うさぎ飛び・綱渡りなどしました。紐だけで色んな種類の運動ができます。子供達は大はしゃぎ😊色んな筋肉を使ったり考えたり、体も動かしながら脳の活性化にもなります。この運動は一部になります。その他は、マット運動や鉄棒なども行いました。

小学校受験対策(技巧生)②

小学校受験対策(技巧性)→小学校受験考査の制作で必要な技術を学び、指示通りにうまく作れる様に練習する。・七夕制作→(はさみが使えるようになる、のりで適量で使える様になる。と言うLessonをこの日は行いました。皆、先生のお話をしっかり聞いていました。席を立ってどこかにいってしまう子供は1人もいません。素晴らしいですね!毎日の成果が現れています。

BOOK

毎日のLessonにかかせないのが読み聞かせです。毎日の繰り返しで子供達は言語の習得をしています。 意味が分からなく聞いていた園児も今では理解をして聞く様になってきています。

Craft

クラフトでは、Paper cap Chikenに挑戦!好きな色のCapに手や足をつけ、顔には動く目をつけて最後にフワフワ のトサカをつけて完成♥️それぞれ個性のあるchekenが出来ました。 皆で『ハイ!ポ〜ズ😊』

公園

子供達は、この頃公園に行くとありさんや鳩さんを見つけては大興奮😊 『あっ!こっちこっち!』『逃げちゃった〜』など子供達同士で会話し、キャッキャと笑いの止まらない園児達でした。帰りは汗だくになり、ご飯の前にお着替をし手洗いうがいをしてから、ご飯をたくさん食べていました。子供達は毎日が発見の日々です。脳に刺激を与えているので、疲れも100倍です。

プリントワーク

午後は、日本語のプリントワーク!先生がプリントを配り終わるまで子供たちは、手はお膝の上にしっかり置いていました。先生の説明に耳を傾け、Lessonに取り組んでいました。

© 2016 by SVA Holdings inc.

  TEL :              MAIL:  info@siliconvalleyacademy-school.com      〒 152-0023 東京都目黒区八雲5-11-21

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon

03-5726-9763