検索

Thursday class

木曜日は、正課体操です😊4月は、【先生と関わりながら自分の身体に興味を持ち、元気にのびのびと運動を楽しむ。挨拶・返事を意識して行う。】でした。杉山先生と園児達はすぐに馴染んでいました。 準備体操から始まり、マット運動に壁から壁まで『よーいどん!』皆先生の指示に従っていました。 縄で蛇さんをして、飛び越えることもできました。子供の能力・身体は計り知れません。 1歳9ヶ月の女の子まで出来ていました💦正直ビックリしています。指導者の園児への促し方がとても上手で、子供達も自信にみなぎっていました。

1 year old child Gymnastics

1歳の園児達は、紐を裂いたり・伸ばしたり・・・ 子供達なりに色んなことを考えて行動しています。先生の指示だってちゃんと聞けるんです😊 準備体操の後は、いっぱい走ったりして体力を使っていました。

Mother`s Day Craft

1歳の園児達は5月に向けてMother`s DayのCreftをしました。 一生懸命ペッタン・ペッタンのりで貼っていました😊 気持ちを込めた作品が出来上がりました♥️ mamaが喜んでくれる顔が楽しみです!!

Cut・Paste・Write

水曜日の久保田式classでは、子供達は楽しくLessonを受けることができました。のりの感触が大好きな園児や破ることが得意な園児・クレヨンを離さない園児もいました。それぞれ興味の持つところが違い見ていて勉強になりました😊特に【破る】という行為は私たち大人は簡単ですが園児達には至難の技💦 子供達は指先が器用で、折り紙を上手にちぎることができていました。 Good job!!

Park Time

10:30からはPark Time!!時間になると、Musicを鳴らし、お外にGo!スピーカーで音楽を鳴らしながら皆でお散歩に出かけます😊色んな遊具に園児達は興味津々。子供達の体力は無限大です💦たくさん走って、遊んでお腹を空かせて園に帰りました。

Climbing Stairs

先生方が安全を確認し誘導はしますが、園児達はお散歩から帰ってくると1人で階段登りをしてお部屋に向かいます。これも毎日のトレーニングの1つです。 1人で登れた達成感は1歳でもちゃんとわかっているんですね😊 この後は手を洗い、大好きなお給食のお時間でした。

Makiko Teacher

Makiko Teacherは、保育全般を担当しています。 幼稚園教論として勤務してきた経験を活かし午後は日本語クラスの担任も勤めています。 Makiko先生は子供達から絶大な信頼を得ています。 とにかく優しい・いつも子供達の安全を第一な考え行動してくれている先生。 でも時におちょっこちょいな面も・・・(笑) とっても可愛らしい先生なんです。

Spring Emergency response drill

4月21日(金)は、第1回目受け渡し兼ねての避難訓練をしました。今回は地震を想定した訓練です。 スピーカーでサイレンを鳴らし、机の下に隠れ揺れがおさまったという想定で速やかに身支度を整えお外にでました。子供達は、お口チャックでキチンと列になり大人しく保護者が迎えにくるまで約40分間 座っていることができました。 これには私自身もビックリしました💦 子供達を第一に守る為に、これからもきっちり保護者様と連携をとり避難訓練を毎年2回していこうと思っております。

正課体操class

2017年度から新たに【正課体操class】を導入致しました。 木曜日午後のclassになります。 まず、杉山先生のご紹介をいたします。 ・日本体育大学卒 ・日本体育大学助手(1999〜2002) ・ライン幼稚園(ドイツ)にて体操教論を12年間勤め(2007年からは副園長の兼務) 現在は顧問(2002〜2014) ・日本体育大学非常勤講師《体つくり運動担当》(2014〜2017) ・日本遊育研究所兼任講師(2014〜) ・NPO法人レックスポーツ講師(2016〜) ・桐蔭横浜大非常勤講師(2017〜) 代表者指導歴 ・1999〜2002 日本体育大学体操部コーチ ・2002〜2014 幼児〜中学生体操教室【げんきクラブ】設立・指導 ヨーロッパにて国際体操際に日本代表チームとして子供達と多数出場し高い評価を得る ・2014〜 日本遊育研究所講師として色々な園イベントや全国の保育関係者に運動会実技研修を行う ・2014〜 複数の園で幼児・小学生の体操指導 silicon valley academyでの正課指導 【できる・できないよりも運動を好きになる事を第一に、健康・言語・表現・環境・人間関係の五領域から運動指導をアプローチ】 幼少〜児童期に自分の身体に気づきを持ちながら、伸びやかにそして楽しく豊富な運動経験を積むこと、それが生涯を健康に生き抜く為には重要です。スキルアップも大切ですが、それよりも生きる力に繋がるマインドアップこそが現代の子供達には必要だと考えます。 【豊かな心を育てながら身体をつくり運動大好きっ子を育む】という理念で子供達と関わっています。 という杉山先生。 と

Magic capsule

Lesson後に、先生から子供達にカプセルのプレゼントがありました😊 カプセルを1人1つ選ぶよう促されると、子供達はそれぞれの色のカプセルを手に取り『〜 Please』と発語ていました。お水に入れて少し待つとカプセルが色んな形に大変身‼️ 子供達は興味津々で見入っていました。 これぞMagic capsuleですね♥️

Zoo Animals

木曜日のLuffy&sandora Lessonは、Zoo AnimalsのLessonでした。 動物の名前を覚えたり、動物の鳴き声を真似したりしました😊 "Let's go to ..." "What will we see at ...?" 子供達はちゃんと意味を理解して発言します。

久保田式

水曜日の午後クラスは、久保田式育児法+グローバルリーダークラスです。 今回Lessonは・・・ 積木 数あて 幾何学立体 展開図 紐通し 受験体操 初級 童謡絵本(私立・国立小学校口頭試問ででる絵本を読み聞かせ) 第1回目にもかかわらず子供達が集中して取り組んでいました。 メインRoomクラスの中で一番下の子が1歳9ヶ月の園児がいますが、展開図などはまだ難しいかと思うような内容にもよく考えている姿が印象的でした。

Cute!!!

Lessonで使っているFlash cardを使って【ハイ!チ〜ズ♥️】 silicon Valley Academyでは手書きの連絡帳ではなく、保護者専用のアプリで毎日子供達の写真を撮り保護者に配信していますが、子供達は自然と写真慣れしています😊 Lessonをしていても、公園にいてもカメラ目線です(笑) とっても可愛いですね!

Sandora Teacher Lesson

今日・明日は、Joel Teacherがお休みで、sandora TeacherのLesson です😊 今日のLesson内容は・・・ Pets: Dog, cat, bird, and fish. Share cards with babies using "Here, please, and thank you" when babies return cards."I have a pet" song.Vocabulary: "Hello dog. Bye bye dog..."10:00-10:30Feelings Review using cards "Where is happy?"Babies play with finger puppets. このような内容を1歳児は進めています。 子供達の上達は早く、私も驚くばかりです💦 4月の陽気は不安定で暑かったり、寒かったり・・・ 風邪も流行っております😭 皆様も、風邪には気をつけてくださいね! それでは・・・ See you!!

Music care

4月のテーマは【リズム知覚・communication】 使用曲は【あなたのお名前は・おなかをポンポン叩きましょう・クルックル・元気に元気にゆっくりゆっくり・野ばらに寄す】です。 音楽の特性を生かし、自然と『やってみたい!!』という意欲と、『できた!!』という満足感を育みます。子供達はChika TeacherのMusic careが大好きです♥️

Bicycle

駒沢公園には、4人乗り自転車【ペアペア】の貸し出しを行っているんです😊 子供達は大はしゃぎ!!! 軟式や球場の周りのコースを大きく2周まわれます。 Luffy 先生も大はしゃぎ‼️ 8周くらいまわっていました💦 大人も子供も楽しめる公園です。

Lunch&exploration

今日は温かく、picnicには最高の日になりました♥️ 子供達もテンションMAX‼️ Lessonをして、Lunchはいつも以上にもりもり食べました。 公園で遊んだり、探検したり、ありさん観察や葉っぱ観察など・・・ 子供達は脳を古回転させて、たくさん遊んでいました。 4人乗りの【チリンチリン自転車】には子供達は大はしゃぎ😊 お昼寝の時間は皆ぐっすりでした。 楽しい時間が過ごせてよかったね

Opening Ceremony

前回雨でOpening Ceremonyが延期になった為、今日決行しました♥️ 皆しっかり先生の言う事を聞き、歩いて駒沢のうま公園まで行きました。 信号では、赤信号の時はちゃんと止まり、青信号になったら手をあげて渡っていました。 公園についたら、お外でのLesson time!!皆大きな声を出してLessonしていました。

Easter Bunny! Joel class

Easterをテーマに皆で楽しいCraftを行いました。 【Easter】とは、復活祭です。 十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する日の事です。 Joel classは、Easter Rabbit Handprint artをしました。 とても可愛く仕上がりましたね♥️

Easter Bunny ! Luffy class

Easterをテーマに皆で楽しいCraftを行いました。 【Easter】とは、復活祭です。 十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する日の事です。 おやつの時間にお菓子を食べて、お菓子を入れていたお皿やアイスも皆で食べて、食べ終わった木の棒もRabbitのお面作りに活用😊 お皿は、お顔に変身! そして、木の棒はお面の横に取り付けて、持てるようにしました。 Rabbitの耳をつけて、色を塗りました。 それぞれ個性があって素敵な作品になりました♥️ 完成したら【ハイ!ポ〜ズ😊】 可愛い写真が撮れました

© 2016 by SVA Holdings inc.

  TEL :              MAIL:  info@siliconvalleyacademy-school.com      〒 152-0023 東京都目黒区八雲5-11-21

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon

03-5726-9763